電話:048-962-1200

埼玉県越谷市東越谷3丁目8−13

アレルギーとは

アレルギー

私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきた時に、これらを外敵と認識して攻撃しようとする免疫機能が備わっています。ところが、食べ物や花粉などを異物と判断して過剰に免疫が働き、痒みや鼻水などの症状を起こす事があります。このように本来なら体を守るはずの免疫機能が、自分自身を傷つけてしまうことをアレルギーといいます。

アレルギーが疑われたら
ご相談ください

近年、アレルギー性鼻炎、花粉症、気管支ぜん息など、アレルギー関連の病気にかかる人がたいへん増えています。現代病の一つとも言えるでしょう。当院では、このようなアレルギー性疾患の診断や治療を行います。気になる症状やアレルギー性疾患が疑われる場合は、お気軽にご相談ください。

初診に際して

初めてアレルギー科を受診する際には、下記のような「メモ書き」を準備しておくと診療がスムーズに進みます。

• 初めて症状が出た時期
  • 症状の具体的な内容
  • 症状が出たきっかけ
  • その後の症状の経過
  • これまでにかかった医療機関
  • これまでに受けた検査の結果
  • これまでに使用してきた薬の名前
  • 現在飲んでいる薬の名前
  • 家族にアレルギー患者がおられるかどうか
  • ペットの有無
  • 喫煙の有無(家族に喫煙している人がいるか)

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎は、ハウスダストなどのアレルゲンが鼻や目の粘膜を刺激することによって引き起こされる鼻炎です。鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなど、かぜの初期症状と似た症状がみられます。発熱は見られないことが多いのですが、副鼻腔の炎症などによって微熱を伴うこともあります。その他にも、咳、皮膚のかゆみ、下痢、身体や顔のほてり、イライラ、疲労感など、体のいろいろな部位に多様な症状が起こります。

アレルギー性鼻炎の治療ではまず、原因物質の暴露を減らすことが大切となります。症状を軽くするには家の埃、ダニの糞や死骸、ペットのフケやカビなど、アレルギーの原因になるものを排除するようにします。こうした対策を講じたうえで、抗アレルギー薬の内服や鼻スプレーを使用し症状を抑えていきます。

花粉症

花粉症は、特に植物の花粉が原因となって起こるアレルギー疾患です。目の痒みや異物感、充血、涙、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、などの症状がみられます。ひどくなると、咳、喉や皮膚の痒み、頭痛、倦怠感、微熱、不眠、下痢、体や顔のほてり、イライラ感などもみられるようになります。肉体的にも精神的にもダメージを受けて意欲が低下し、生活の質(QOL)が大きく損なわれてしまうこともあります。
花粉症の原因物質としては、スギやヒノキの花粉がよく知られていますが、これら以外にもアレルギーを引き起こす植物には、シラカンバ、ハンノキ、カモガヤ、イネ、ブタクサ、ヨモギほか、たくさんの種類があります。花粉症患者の約10%には果物、野菜の摂取によって口の中が痒くなる口腔アレルギー症候群を合併すると言われています。
アレルギー科では原因を特定し、アレルゲンとなる花粉を近づけない環境整備を行い、内服薬や鼻スプレーなどの薬物療法を進めていきます。

そうま呼吸器アレルギークリニック

相馬 亮介
内科 呼吸器内科 アレルギー科
048-962-1200
埼玉県越谷市東越谷3丁目8−13
  • 越谷駅より徒歩15分
  • バスでお越しの方
    朝日バス「東越谷三丁目」下車徒歩2分

▲土曜日*9:00~14:00
休診日:水曜・日曜・祝日
受付は30分前までですが、込み具合により変わる可能性があるので、お電話でご確認ください。